<略称:保守協会>

一般社団法人 東京防災設備保守協会 〒162-0805
東京都新宿区矢来町81番地の3
 

    

 

 

>
>
>
住宅用火災警報器よくある質問

住宅用火災警報器よくある質問

 

※ 住宅用火災警報器に対する質問で寄せられた質問です。

この他の質問については、お問い合わせメールフォームをご利用下さい

 

住宅用火災警報器全般

 

住宅用火災警報器の設置は免除できるの?
 
1 スプリンクラーや自動火災報知設備が設置されている場合 消防法令に適合したスプリンクラー設備(75℃以下で60秒以内に作動する型)又は、自動火災報知設備が設置されている場合は、有効範囲内は免除されます。
2 上記以外の機器が設置されている場合 住宅用火災警報器の設置と同等の効果があると認められる機器(住宅用スプリンクラー、ホームセキュリティーシステム)は免除されます。
近々姑と同居する予定です。現在生活している住居を増築する予定ですが、増築部分は新築と同じように住宅用火災警報器は必要ですか? 平成18年6月1日から住宅用火災警報器の設置が義務付けられたのは新築住宅だけです。増築部分への適用義務は生じませんが、市区町村の火災予防条例で定める既存住宅への適用日までに増築部分にも住宅用火災警報器を設置する必要があります。
二世帯住宅を建てました。お互いの生活があるので内部を壁で仕切って行き来を出来なくしました。建物は一棟です。住宅用火災警報器はどこに必要ですか? 往来ができない場合は、別個の住宅として寝室、階段(お住まいの市区町村によっては台所等)に住宅用火災警報器を設置する必要があります。
自宅を改築しました。明り取りのため、階段を吹抜にしたので天井が高くなり、階段の上に住宅用火災警報器が設置できません。どこに設置したら良いでしょう? 階段に流入してくる火災の煙を有効に感知できる位置に設置してください。
定年退職し、テレビで見て憧れだったトレーラーハウスを購入しました。現在、住居として使用していますが、この場合も住宅用火災警報器は必要ですか? 住宅として使用している場合は寝室や台所に住宅用火災警報器の設置が必要となります。
会社の事務所内に就寝を伴う守衛室や仮眠室があります。住宅用火災警報器は必要ですか? 住居ではないので設置する必要はありません。しかし、条件によって、自動火災報知設備が必要となる場合もあります。
隣の家で火災警報器がさっきから鳴っています。どうしたらいいですか? 火災の場合は119番通報し、避難してください。発見が早く気持ちに余裕があれば、備え付けの消火器等で初期消火を試みてください。
警報器が誤って鳴った場合は、数分後に停止しますので、しばらく様子を見てください。もし鳴り止まない場合は、室内に煙が充満した状態も考えられますので、建物の変化(煙や炎)に注意してください。

 

 

法律上の根拠について

 

「住宅用火災警報器の設置が法律で義務付けられましたので、今すぐに設置しないと法律で罰せられます」と言われました。いつ罰則ができたのでしょうか?  既存の住宅への設置は、平成22年3月31日までとなっており、罰則はありません。既存住宅への取り付けは自己責任で臨んでください。中にはそのような虚偽を述べ高額な商品を購入させようとする悪質な業者もありますのでご注意ください。
 しかし、火災を早期発見するためにも、住宅用火災警報器を設置したほうが望ましいでしょう。
お宅で購入した住宅用火災警報器を設置したが、消防署の方から来たという方に「住宅用火災警報器は、専門の業者により定期的に点検する必要がある。いまなら安く点検する業者を紹介する」と言われた。購入したときは一言も聞いていない!

詐欺の可能性が高いです。

住宅用火災警報器の点検は、個人で簡単に行うことができますので、専門の業者が点検する必要はありません。点検の義務があるように装う詐欺には十分ご注意ください。

 

 

住宅用火災警報器のお手入れ方法

 

機器の交換目安は? 保守協会で紹介する製品は全て、自動試験機能付です。機能の異常警報があった場合、本体ごと交換が必要です。また、電池寿命は約10年の製品です。10年経ったら本体ごと交換してください。(オプションにて電池購入できる製品もあります)
火災以外で頻繁に警報が鳴ります。お隣にも「昨日、警報器が鳴っていたけど大丈夫だった?」と心配をかけています。どうしたらいいのですか? 住宅用火災警報器は、タバコの煙、調理中の湯気や煙、ほこりなどが原因で鳴る事もあります。換気等により数分間で警報音は停止しますが、この現象が頻繁に発生するときは、設置位置を変更してください。
 「ピッ」と短い音が一定の間隔で鳴る場合は、電池切れの注意音ですので、新しい電池に交換が必要です。電池交換をしても注意音が鳴り続ける場合は、機能異常が考えられますので、ご相談ください。(電池交換が必要な機種は、速やかに交換してください)
 燻煙式の殺虫剤等は、住宅用火災警報器が鳴ることがありますので、住宅用火災警報器を取り外すかビニール袋で覆う・コンセントプラグを抜くなどしてから使用してください。
  ただし、作業が終了次第、速やかに住宅用火災警報器を元に戻してください。
器具がだいぶ汚れてきました。この汚れを落とす方法はありますか?

家庭用中性洗剤を浸して十分に絞った布で軽く拭き取ってください。
掃除の際は、次のことに注意し、破損しないよう丁寧に取り扱ってください。

  1. ベンジンやシンナーなどの有機溶剤は、絶対に使用しない。
  2. 水洗いは、絶対にしない。
  3. 煙流入口は煙を感知する重要な部分なので、塞いだり、傷をつけたりしない。